ようこそ当ホームページへ!
このページは耳管開放症という病気について、
情報を交換するためのページです。


2004年3月7日作成 2017年3月18日更新 (掲示板は随時)

皆さまの詳細なプロフィール情報をお寄せ下さい。
詳細はこちらです。




耳と鼻をつないでいる管を耳管といい、通常は閉じていますが、耳管が開いた状態のままになってしまう病気を耳管開放症といいます。
主な症状として、自分の声や呼吸音が耳や頭に響いてしまう(自声強聴)、めまい・耳鳴り、耳の閉塞感、聴力低下などがあります。

開放症そのものは命にかかわるようなことはありません。
しかしこの症状が精神的・肉体的に非常に負担になり、日常生活に支障をきたす場合もあります。
また比較的症例の少ない病気でもあるため、専門の医師も少ないのが実状です。

このホームページは、耳管開放症の患者同士、または医師の方と相互に情報を交換し、ひとりでも多くの患者の方が、治癒・快方することを目的として作成しました。

この症状に悩んでおられる方は、どうかお一人で悩まずに、ご自分の症状や質問などをお知らせ下さい。
他の方の情報が参考になることもあると思います。

また快方した方・全快した方は、治療方法や効果のあった薬品など、どんな情報でも結構ですので、お知らせ下さい。
お持ちの情報が他の患者の方にとって有効となることもあると思います。
ニュース 患者同士のオフ会報告、開放症に関する報道などを紹介 情報をお寄せ下さい!
説明 開放症に関する説明や、日常生活での心がけなどを紹介
掲示板 開放症の症状や治療方法について、質問や体験談、近況報告など、自由にお書き下さい
症状が軽快された方、治った方からの情報もお待ちしております
注意事項 掲示板に関する注意事項 初めて書き込みされる方は必ずご覧下さい
皆さんの症状や治療歴を紹介 詳細なプロフィール情報をお寄せ下さい!
リンク 耳管開放症を診断・治療していただける医療機関や、耳管開放症に関する情報を掲載しているページのリンク集
メール スタッフへのメールはこちらです
 ● リンク用バナーを作成しました。詳細はこちらです。
 ● アンケートの最終集計結果はこちらです。
管理者:SYUNJI
inserted by FC2 system