耳管開放症に関するリンク


このページでは耳管開放症に関する情報を掲載しているページを紹介します。

紹介にあたっては全てご承認をいただいております。
なお、リンク切れや別のページに飛ぶなどの不整合を発見された方は、恐れ入りますがスタッフまでご連絡をお願いいたします。

【注意事項】
このページに掲載されている医療機関が、開放症について診断治療をしていただける医療機関全てではありませんので、その点はご理解下さい。
また検査や治療内容は医療機関により異なります。
全ての医療機関が保存的治療から外科的治療までを行っているわけではありませんので、この点もご理解下さい。

医療機関のサイト  耳管開放症について、診断・治療をしていただける医療機関です。(都道府県順)
【医療機関への問い合わせについて】
各医療機関に電話やメールでお問い合わせする際は、診療時間や場所確認等の事務的な質問にとどめ、具体的な症状や治療に関する相談は、電話やメールでは行わないようお願いします。

特に初診の場合、各医療機関ごとに診察治療を受ける手続きがありますので、直接医師に電話で相談したりせず、必ず受付に手続き方法や段取りを確認して下さい。

また耳管外来のある病院では、まず初診は一般外来を受診してから、耳管外来へと移行しますので、ご注意下さい。

どんな医療機関においても、電話やメールでの相談だけで判断ができるものではありません。
医療相談は直接の診断が原則であり、耳管開放症は特に直接診断が必要な病気と言えます。


当サイトでは、各機関への電話やメールでの医療相談を勧めてはおりません。
「当サイトより電話で相談するよう言われた」等の誤った解釈はしないようお願いいたします。

なお直接診断の際「当サイトを見た」と伝えた上での相談は構いません。

【特定機能病院での受診について】
大学病院のように特定機能病院に指定されている病院で、紹介状なしで受診する際、各病院指定の特定療養費が別途必要となる場合がありますので、各医療機関のサイトをよくご確認ください。

こだま耳鼻科
北海道札幌市 ていねいでわかりやすい診療を心がけておられる児玉先生のサイトです。耳管開放症の説明もあります。
ていね耳鼻咽喉科クリニック
北海道札幌市 ていね耳鼻咽喉科クリニックのサイトです。
耳管開放症の検査と治療をしていただけます。
旭川医科大学病院 北海道旭川市 旭川医科大学病院のサイトです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科を参照の上受診して下さい。
うえはら耳鼻咽喉科クリニック 北海道釧路市 うえはら耳鼻咽喉科クリニックのサイトです。耳管開放症の治療には漢方薬を使用される地域密着型のクリニックです。
市立根室病院 北海道根室市 市立根室病院のサイトです。耳管開放症の検査と治療をしていただけます。
なお医師は派遣医です。診察表を確認の上、受診して下さい。
岩手医科大学附属病院
岩手県盛岡市 岩手医科大学附属病院のサイトです。耳鼻咽喉科の診療については外来担当医師表をご参照下さい。
東北大学病院
耳鼻咽喉・頭頸部外科
宮城県仙台市 東北大学病院 耳鼻咽喉・頭頸部外科のサイトです。
耳管開放症専門の耳管開放症外来があり保存的治療から外科的治療まで対応されています。
高砂さとう耳鼻咽喉科 宮城県多賀城市 東北大学病院より独立開業された、佐藤利徳先生の地域密着型医院のサイトです。
秋田大学医学部附属病院 秋田県秋田市 耳管開放症について保存的治療から外科的治療まで行っている秋田大学医学部附属病院のサイトです。
山形市立病院済生館
耳鼻咽喉科
山形県山形市 こちらの病院では東北大学から派遣された先生方が、診察治療に当たっているそうです。
えんどう耳鼻咽喉科 山形県山形市 えんどう耳鼻咽喉科のサイトです。
耳管開放症の治療には主に漢方薬を使用されます。
あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院 山形県山形市 あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のサイトです。
耳管開放症の治療には主に漢方薬を使用されます。
川合耳鼻咽喉科 山形県南陽市 「病気に人生の楽しみを奪われないよう、病気を笑い飛ばそう」を信条とした川合先生のサイトです。
いわき市立総合
磐城共立病院
福島県いわき市 耳管開放症も診てもらえます。但し、頭頚部腫瘍なども扱い、3次救急病院(高度救命治療を担う病院)であり、緊急性の高い疾患が優先される可能性があることをご理解の上受診ください。
小倉耳鼻咽喉科医院 栃木県足利市 ロックな耳鼻科、小倉耳鼻咽喉科医院のサイトです。
漢方薬を主に治療されます。
獨協医科大学病院
耳鼻咽喉・頭頸部外科
栃木県壬生町 耳管開放症の治療を行っている獨協医科大学病院耳鼻咽喉・頭頸部外科のサイトです。
清水耳鼻咽喉科 群馬県高崎市 清水耳鼻咽喉科のサイトです。
耳管開放症には漢方薬を主体に治療されます。
自治医科大学附属さいたま医療センター 埼玉県さいたま市 自治医科大学附属さいたま医療センターのサイトです。
初診の場合は必ず紹介状を持参の上、外来診療体制を確認して受診して下さい。
春日部市立病院 埼玉県春日部市 春日部市立病院のサイトです。診察日は月、水、金曜日です。
まずは耳鼻咽喉科外来へ問い合わせ下さい。
幕張耳鼻咽喉科 千葉県千葉市 漢方薬による治療をされる幕張耳鼻咽喉科のサイトです。
耳鼻咽喉科 白幡医院 千葉県館山市 耳鼻咽喉科白幡医院のサイトです。耳管開放症には加味帰碑湯などの漢方による治療を行っています。
日本医科大学千葉北総病院 千葉県印旛村 馬場教授を筆頭に耳管開放症の検査・治療を行っている日本医科大学付属千葉北総病院のサイトです。
初診の際は診察表耳鼻咽喉科からご確認ください。
慶友銀座クリニック 東京都中央区 銀座にある慶友銀座クリニックのサイトです。
院長の大場俊彦先生は新聞やネットの医療相談記事で、急激なダイエットによる開放症発病に注意するようコメントされています。
アレジオ銀座クリニック 東京都中央区 アレジオ銀座クリニックのサイトです。呉院長は耳鼻咽喉科の専門医であると共に東洋医学にも力を注いでおられます。完全予約制です。診察の際は電話またはインターネットにて予約をお願い致します。
耳鼻咽喉科 望月医院 東京都港区 耳鼻咽喉科 望月医院のホームページです。特殊な検査機械はありませんが患者様のご相談について親身にお答えいたします。
国立国際医療研究センター病院 東京都新宿区 国立国際医療研究センター病院のサイトです。
外来予定表を確認の上受診して下さい。
おかむら耳鼻咽喉科 東京都中野区 中野駅前のおかむら耳鼻咽喉科のサイトです。
笠井耳鼻咽喉科クリニック
自由が丘診療室
東京都目黒区 開放症治療に漢方薬を使われている笠井先生のサイトです。
耳管開放症を含む耳管機能障害についての説明があります。
こやま耳鼻咽喉科アレルギー科クリニック 東京都足立区 こやま耳鼻咽喉科アレルギー科クリニックのサイトです。
医療における信頼やふれあいを大切にし、質の高い医療を提供することに努めておられます。
おぎわら耳鼻咽喉科クリニック 東京都葛飾区 葛飾柴又で開業されている荻原先生のサイトです。
開放症・狭窄症の診断のための耳管機能検査をしていただけます。
はぎの耳鼻咽喉科 東京都町田市 耳管開放症に詳しい萩野先生のサイトです。
耳管開放症の診断と治療についての説明があります。
いなばクリニック 神奈川県横浜市 耳鼻咽喉科・皮膚科・アレルギー科専門のいなばクリニックのサイトです。耳管開放症の説明ページでは、鼓膜の動画を見ることができます。
三保耳鼻咽喉科 神奈川県横浜市 潜水医学がご専門で、耳管機能にも詳しく、またダイビングインストラクターでもある三保先生のサイトです。
みのわ耳鼻咽喉科 神奈川県川崎市 耳管機能検査装置をお持ちの、蓑輪先生のサイトです。
開放症・狭窄症の診断のための検査をしていただけます。
やぎ耳鼻咽喉科 神奈川県川崎市 やぎ耳鼻咽喉科・アレルギークリニックのサイトです。耳管機能検査装置などを含む大学病院なみの検査機器を完備されており、耳管開放症の検査や治療もしていただけます。
弓削耳鼻咽喉科 神奈川県茅ヶ崎市 耳管開放症の治療に加味帰脾湯を使われている弓削先生のサイトです。
浦野耳鼻咽喉科医院 新潟県新潟市 新しい医療のための様々な試みを行っている浦野先生のサイトです。耳管開放症についての説明があります。
北の森耳鼻咽喉科医院 富山県富山市 北の森耳鼻咽喉科医院のサイトです。日本東洋医学会認定漢方専門医ですので、耳管開放症の治療には加味帰碑湯だけでなく体質に合った様々な漢方製剤を処方していただけます。
耳管開放症 ホームページ 石川県金沢市 金沢市立病院耳鼻咽喉科の石川滋先生のサイトです。
開放症に関する基本的な知識はここで全て確認できます。

国内の開放症の専門医療施設の紹介もあります。
木村病院 福井県あわら市 耳鼻咽喉科で耳管開放症の診断・治療を行っている木村病院のサイトです。
福井大学医学部附属病院 福井県永平寺町 福井大学医学部附属病院のサイトです。
なかざわ耳鼻咽喉科クリニック 山梨県甲府市 なかざわ耳鼻咽喉科クリニックのサイトです。
耳管開放症の検査、治療をしていただけます。
あおぞら診療所いまい 長野県長野市 あおぞら診療所いまいのサイトです。
耳管開放症の検査、治療をしていただけます。
住吉耳鼻咽喉科医院 長野県上田市 住吉耳鼻咽喉科医院のサイトです。外来専門医のページをご覧ください。耳管開放症は「耳管咽頭口付近のアレルギー性鼻炎などによる腫脹によって起こる」と考えて治療されています。
やまおか耳鼻咽喉科 長野県駒ヶ根市 やまおか耳鼻咽喉科のサイトです。
耳管開放症の説明があります。
はっとりクリニック 岐阜県岐阜市 はっとりクリニックのサイトです。
耳管開放症の検査と治療をしていただけます。
松波総合病院 岐阜県笠松町 松波総合病院のサイトです。耳管開放症の治療に対しては主に鼓膜パッチを使う方法で治療されています。
耳鼻咽喉科サージセンター浜松 静岡県浜松市 耳鼻咽喉科サージセンター浜松のサイトです。
開放症について保存的治療から外科的治療まで行っています。
診察は予約制ですので、星野知之医師の診察日を問い合わせの上受診して下さい。
浜松医科大学医学部附属病院耳鼻咽喉科 静岡県浜松市 浜松医科大学医学部附属病院のサイトです。
耳鼻咽喉科の水田先生は「鼻すすりは耳にも良くない」ことを提唱されています。
協愛医院 耳鼻咽喉科・気管食道科 静岡県富士宮市 開放症の診断・治療を行っている協愛医院のサイトです。
耳管開放症についての説明があります。
磐田市立総合病院 静岡県磐田市 耳管開放症の診断・治療を行っている磐田市立総合病院のサイトです。
名古屋市立大学病院 愛知県名古屋市 耳鼻咽喉科に耳管・中耳外来を持つ名古屋市立大学病院のサイトです。
豊橋市民病院 愛知県豊橋市 豊橋市民病院のサイトです。開放症に対しては主に鼓膜テープを使う方法で治療を行っています。外来担当表はこちらです。
三村医院・三村いびき睡眠センター 愛知県西尾市 三村医院のサイトです。耳管開放症治療方法として ルゴール法、ベツォルト法、加味帰脾湯内服、3Mテープ法を施行しています。
手術はしていません。地域密着の医院です。
耳鼻咽喉科 宮澤クリニック 愛知県東海市 耳鼻咽喉科宮澤クリニックのサイトです。耳管開放症については、詳しい問診と検査により的確に診断を行い、程度に合わせて種々の治療を行います。詳細は受診の上ご相談ください。
由井医院耳鼻咽喉科 三重県伊勢市 耳管開放症の検査や治療を行っている由井先生のサイトです。
「鼻すすり」はやめるようアドバイスもいただきました。
たなか耳鼻咽喉科 滋賀県大津市 ご自身も開放症の症状をお持ちの田中先生のサイトです。
耳管開放症についての説明があります。
板谷耳鼻咽喉科 滋賀県草津市 治療に漢方薬を使われている板谷先生のサイトです。
耳鼻咽喉科領域での漢方治療についての説明があります。
洛西ニュータウン病院 京都府京都市 洛西ニュータウン病院のサイトです。
舞鶴共済病院 京都府舞鶴市 地域密着型の舞鶴共済病院のサイトです。
丹後ふるさと病院 京都府京丹後市 耳管開放症の治療をしていただける地域密着型の丹後ふるさと病院のサイトです。外来診察担当表を確認の上、受診して下さい。
田中耳鼻咽喉科 大阪府大阪市 大阪市福島区の田中耳鼻咽喉科のサイトです。
耳管開放症についての説明があります。
守田耳鼻咽喉科 大阪府大阪市 杏林大学医学部耳鼻咽喉科を退職された守田雅弘先生が大阪市北区に開業された、耳管の専門的な診断や治療が可能なクリニックです。
関西医科大学総合医療センター 大阪府守口市 関西医科大学総合医療センターのサイトです。
耳鼻咽喉科では、耳管開放症についての診断と治療は伝統的な得意分野とされています。
関西医科大学附属病院 大阪府枚方市 関西医科大学附属病院のサイトです。
小松病院 大阪府寝屋川市 耳管開放症に詳しい多田直樹先生の在籍される小松病院のサイトです。
保存的、外科的治療が可能です。
ゆうき耳鼻咽喉科 大阪府茨木市 平成23年1月に開業された、ゆうき耳鼻咽喉科のサイトです。
耳管開放症についての説明があります。
新須磨病院 兵庫県神戸市 耳鼻咽喉科部長の牧野先生は、耳管開放症の診断と治療に特に力を入れておられます。
甲南病院 兵庫県神戸市 甲南病院のサイトです。耳管開放症については、保存的治療から外科的治療をしていただけます。
兵庫医科大学病院 兵庫県西宮市 耳管開放症に対して、耳管機能検査をもとにして、内科的外科的治療を行う兵庫医科大学病院のサイトです。
外来担当医一覧をご確認下さい。
中林病院 兵庫県南あわじ市 中林病院のサイトです。
耳管開放症の検査と治療をしていただけます。
つるはら耳鼻科 奈良県奈良市 つるはら耳鼻科のサイトです。耳管開放症の検査には耳管機能検査装置を完備。手術以外の様々な治療をしていただけます。
和歌山県立医科大学
附属病院
和歌山県和歌山市 和歌山県立医科大学附属病院のサイトです。
受診の際は診療スケジュール・受診案内をご確認下さい。
鳥取大学医学部附属病院 鳥取県米子市 鳥取大学医学部附属病院のサイトです。
耳管開放症の検査と治療をしていただけます。
診察表を確認の上、
中耳外来に受診して下さい。
島根大学医学部附属病院 島根県出雲市 保存的治療から外科的治療まで対応される島根大学医学部附属病院のサイトです。外来担当医一覧を確認の上、川内教授の初診日に受診して下さい。
島根県済生会江津総合病院 島根県江津市 島根県済生会江津総合病院のサイトです。耳管開放症の検査及び治療を処方していただけます。診察表をご確認下さい。
なお医師は非常勤講師ですので、患者の意に沿えない日時があることをご了承下さい。
どうまえ耳鼻咽喉科 岡山県岡山市 平成24年5月開業の、どうまえ耳鼻咽喉科のサイトです。
耳管開放症についての説明があります。
川崎医科大学附属病院 岡山県倉敷市 保存的治療から外科的治療まで対応される川崎医科大学附属病院のサイトです。
診察表を確認の上、原田教授の初診日に受診して下さい。
三木耳鼻咽喉科医院 広島県福山市 インフォームド・コンセント(「説明」と「同意」)を重視されている三木先生のサイトです。
耳管開放症についての説明があります。
堀病院 広島県福山市 堀病院のサイトです。治療は投薬を主に、場合によっては耳管内への薬剤噴霧を行っておられます。その他、めまいや耳鳴り、耳・鼻の手術も行う耳鼻科専門の病院です。
ののはなクリニック 山口県山口市 ののはなクリニックのサイトです。
耳管開放症の診断と治療に積極的に取り組まれております。
野中耳鼻咽喉科 山口県宇部市 耳管開放症の診断・治療を行っている野中先生のサイトです。
徳島大学病院 徳島県徳島市 徳島大学病院のサイトです。
耳管開放症の検査、治療をしていただけます。
ながい耳鼻咽喉科クリニック 香川県さぬき市 耳管開放症の診断・治療を行っている、ながい耳鼻咽喉科クリニックのサイトです。
山口耳鼻咽喉科クリニック 愛媛県松山市 日曜診療も行っている山口先生のサイトです。
耳管開放症についての説明があります。
くが耳鼻咽喉科 愛媛県松山市 耳管開放症の新しい治療方法に取り組まれているくが先生のサイトです。
耳管開放症と漢方薬を使った治療についての説明もあります。
篠原内科外科耳鼻科 愛媛県西条市 耳鼻科50音辞典で著名な篠原内科外科耳鼻科のサイトです。
耳管開放症の検査、治療をしていただけます。
漢方治療 島ア耳鼻咽喉科 高知県高知市 耳管開放症の治療には漢方薬を使用されます。
九州大学病院 福岡県福岡市 九州大学病院のサイトです。初診の場合も予約制ですので、診察表をご確認の上、電話(耳鼻科外来 092-642-5681)で予約し、火曜・木曜日の8:30〜11:00までに窓口の手続きを済ませて下さい。
田中耳鼻咽喉科 福岡県久留米市 田中耳鼻咽喉科のサイトです。耳管開放症の診断、耳管開口部の通気度を下げる処置を行っています。
佐賀県医療センター好生館 佐賀県佐賀市 佐賀県医療センター好生館のサイトです。
耳管開放症の検査と治療をしていただけます。
祐愛会織田病院耳鼻咽喉科サージセンター 佐賀県鹿島市 祐愛会織田病院耳鼻咽喉科サージセンターのサイトです。
耳管開放症の検査と治療をしていただけます。
いわなが耳鼻咽喉科クリニック 佐賀県小城市 耳管開放症の検査と治療をしていただけます。
長崎大学病院 長崎県長崎市 耳管に関する研究・啓蒙に尽力されている高橋教授が在籍されている長崎大学病院のサイトです。
耳管開放症に関しては保存的・外科的治療にも対応されています。
診療スケジュールを参照の上、受診して下さい。
重野耳鼻咽喉科 長崎県長崎市 患者主体の医療を心がけておられる重野先生のサイトです。
熊本大学医学部附属病院 熊本県熊本市 熊本大学医学部附属病院のサイトです。
耳鼻咽喉科で耳管開放症の検査、治療をしていただけます。
診察表を確認の上、蓑田医師の診察日に受診してください。
ふかみ耳鼻咽喉科 熊本県人吉市 漢方を主体に、効果があったと思われるという報告の下肢挙上や耳下部のマッサージなど紹介されておられます。
首藤耳鼻咽喉科 大分県大分市 首藤耳鼻咽喉科のサイトです。
耳管開放症の検査、治療をしていただけます。
琉球大学医学部附属病院 沖縄県西原町 琉球大学医学部附属病院のサイトです。
耳管開放症の検査と治療をしていただけます。
その他のホームページ
癒しの広場 「癒し」や「心」をテーマとした、立花裕希さんの総合ホームページです。
家族のうつ病との闘病記「うつ病との闘い方」は読み応えがあります。
All About
家庭の医学
生活に密着した、健康・医療・美容などの旬の情報や定説を解説するサイトです。
耳管開放症に関する記事が掲載されており、当サイトもリンクされています。
ウィキペディア ウィキペディアはネット上で誰でも編集できるフリー百科事典です。
金沢市立病院耳鼻咽喉科の石川滋先生が、耳管開放症に関するページを作成されました。
当サイトも外部リンクとして登録していただきました。
耳鼻科50音辞典 耳鼻科50音辞典のサイトです。
ここでは耳管開放症の他に様々な耳鼻科疾患を検索できます。
inserted by FC2 system