症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:Yo-Yo  女・30代・静岡県在住
●発病の時期・きっかけ
子どもの頃に中耳炎を何度か起こし、それからずっとです。
ただ、子どもの頃はあくびをすると閉塞感を感じるというのが普通だと思っていて、今まで特に通院などはしていませんでした。
最近、それがひどくなってきて、耳鼻科で診てもらったら、耳管がかなり広く「耳管開放症」だということを知りました。


●主な症状
あくびをしたり、歌を歌うときにのどを開く・・・などで耳の閉塞感、自声強調があります。
鼻をつまんでクッと息を飲み込むと治りますが、またあくびなどですぐに閉塞感などを感じます。
風邪をひいたときなどはもっと酷くなります。


●主な治療歴
漢方薬「加味帰脾湯」を1ヶ月服用しましたが、あまり改善がみられず、耳管に塗薬をし、少し改善しています。
現在、通院中です。


●困ったこと、つらいこと
歌をやっているので、調子が悪いときは全然自分の音や周りの音が分からず、苦労しています。
会話も聞きづらく、何度も聞き返すのが悪くて、曖昧な返事をしてしまうことも・・・。


●発病以降生活面で変わったこと


●その他


inserted by FC2 system