症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:うりぼう  
●発病の時期・きっかけ
「どうもおかしい。」と思いだしたのは昨日のこと。
今日になって受話器の「ぷー」という音を聞いてみたら、聞こえる音の高さが半音くらい左右異なることに気がつきました。
楽器をやっておりますので、ちょっと不安になってしまって、過去記事を検索し、カキコに及んでおります。

もともと、体調がよくないと下記のようになりやすいです。
・のどを良く腫らすことがあります。
・耳の付け根あたりがぎゅぅと痛く感じることがあります。


●主な症状・治療歴
今回、「音程がずれて聞こえる」症状は自覚的にははじめてです。
が、やはり少し以前から「のどが腫れているような感覚」があり、頭もなんとなくぼわ〜んとしています。
異常を感じる耳の方が蓋を被せられているような感覚があります。

耳の閉塞感や頭がぼや〜っとするような耳鳴り、なにより困惑している音程のズレ。
こんな状態が3日以上も続いていて不安が募るばかりなので、先日かかりつけの耳鼻咽喉科に行ってきました。
密室での聴音検査も行いました。
やはり、左右での反応にズレが生じている模様です。
(音の方向性とかもわかりにくくなっているようです。)

鼓膜自体には異常がないようで、音程がズレて聞こえるに至っては、恐らく風邪が原因であろうか。とのことでした。

その後、2軒目の耳鼻科にて「開放ぎみ」との診断を受け、加味帰脾湯を服用しております。
(3週間目になりました。)

めまいや吐き気は治まり、お風呂でおしゃべりしているような自分の声の響きもなくなりました。
頭の中で起こる「音揺れ(ピッチのズレでビィ〜っとなる)」も軽減され、楽器の音色や音の厚みを感じる感覚も戻ってきているようです。

音程のずれについては日々安心というわけではなさそうで、
半音まではいきませんが、体調によりずれが起こります。

また、打楽器系の音や物と物がぶつかるような音を聞くと
「ボッ」と頭にやたら響きます。


●困ったこと・つらいこと
これでも、みなさんの症状よりは「軽いほうなんだ」
と、アタマではわかっているのですが、
楽器の練習もままならず、先行きも不安なのでほんの少し弱気になっています。


●発病以降生活面で変わったこと

●その他
inserted by FC2 system