症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:とみい 女・20代・大阪在住
●発病の時期・きっかけ
5年前、第一子の妊娠をきっかけに鼻呼吸の音が響く、自分の声が響く等の症状が出るようになりました。
産婦人科では安静にするしかないと言われ、症状が出るたびに前屈したりして紛らわしてきました。
出産後は軽快したのですが、職場復帰後再発し、最近風邪を引いた(声が全くでない日が4,5日続いた)のをきっかけに、日中頻繁に症状が出るようになりました。


●主な症状
右耳のみ自声強調・呼吸音聴取・閉塞感・リンパ腺の違和感


●主な症状
なし(以前、「自律神経からきている。安静にするしかない」と言われた)


●困ったこと・つらいこと
相手の声は聞こえますが、自分の声の大きさが分からず、聞き返されることが頻繁にあります。
接客業をしているため、仕事を続けることができるかどうかも不安です。
耳管開放症はストレスとも関係があるようですが、症状がひどい日はかなりの疲労感があり、くたくたです。



●その他


●その後の経過など


inserted by FC2 system