症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:しいかんな  仙台在住
●主な症状
自分の症状がこの耳管開放症にとてもよく似ていると思っています。
7年程前から右耳の閉塞感に悩まされており、頭がこうなんていうかフワフワしたような感じもあります。
毎日というわけではないのですが、やはり寝不足の時に症状がでることが多いと思います。
静かに呼吸しないとバフッとすぐ耳がふさがってしまい喋り辛いです。
耳の後ろのくぼんだ部分をぎゅっと押さえていると平気なのですが、けっこう強く押さえないとダメなので痛くもなるし、一日いっぱい押さえてるのは辛いです。
下を向いててもよくなるので押さえるのが辛くなるとしばらく下を向いていたりして過ごしています。


●主な治療歴
今まで耳鼻科3件、内科2件で診ていただきました。

最初に症状が出た頃に耳鼻科をまず受診しました。
耳には何も異常がないと言われ特に治療もありませんでした。

数日後内科を受診しました。
低血圧と言われ(最高100前後です)、にんにくの匂いがする注射を続け、最高120前後までになりましたが改善が見られずあきらめて通うのをやめました。
親が薬局の薬剤師の方に相談したら、加味逍遥散がいいかもしれないと勧められたそうで購入してきたものを服用してみると思いのほか症状が軽くなり、4年ほどの間、バフッ塞がる感じがでると加味逍遥散を服用していたのですが、いつの間にか効果がなくなり、胃もたれがする気がして服用をやめました。

そしてその頃別の内科にかけこむと、鼓膜がひっこんでいると言われました。
鼻がもしかしたら詰まっているか、炎症をおこしていてそのせいかもしれないとのことで、市立病院の耳鼻科を受診するのを勧められました。

市立病院の耳鼻科を受診すると、そこはめまいの治療を積極的にしていたところだったせいか、耳の閉塞感よりフワフワ感のほうを重視で、めまいの検査を色々して出た結果は肩凝りでした。
首がまっすぐだから(普通の人は軽く曲がっているそうで)肩がこる→めまいがする、治療ということはなく、普段から姿勢に注意して下さいとのことでした。

それから今までの3年ほどの間、ずっとあきらめて過ごしていましたが、数日前いつもよりも症状がひどく出て、同時に耳の奥なのか場所はよくわからないのですがツキーンと痛み、また別な耳鼻科を受診しました。
そこでも耳の検査をしたところ、右は左に比べるとやや聞こえが悪いが、異常があるという範囲では全然ないとのことで、次に今までの経緯を話し、市立病院で肩凝りが原因と言われたと言った瞬間にそこの医師も肩凝りと診断を下してきました。
話している最中にです(私の肩にふれてもいません)。
低周波をかけ、顔(エラのあたり)を温熱器で暖めてもらい帰って来ましたが、今日もバフッと塞がるのが続いています。


●困ったこと・つらいこと
経緯を話すことで決め付けられるのが嫌です。
今回がまさにそうで・・・。
仙台在住ですので、こちらにたどり着き東北大学病院が良いとわかりましたので受診してみたいと思うのですが、やはり経緯はしっかり話すべきなんでしょうか?


●その他
inserted by FC2 system