症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:のぶどう  女・60代・高知県在住
●発病の時期・きっかけ
2008年4月・大音響下でのしたことのない機器使用のストレッチ体操かと思っています。


●主な症状
左耳のみ低音で波のようにボァ〜ボァ〜ン・ゴッゴォ〜ンと、引いたり寄せたりの音が聞こえることが常にあります。
外部の換気扇・扇風機・車のエンジン音などの低音が特に強く聞こえますが、聴力に問題はありませんでした。
2008年4月以来5回くらい繰り返して、治っている時もあり治らない間がだんだん長くなってきています。
耳鳴りとは違うという感じがしていました。


●主な治療歴
2008年4月近所の耳鼻科医院では「耳鳴りで・・・」と訴えたので耳すら診てももらえず、先日2008年12月25日高知日赤耳鼻科で「耳管開放症」の診断でほっとしました。
「加味帰脾湯」が投薬され服薬3日目です。先生は「治るでしょう」との診断です。


●困ったこと・つらいこと
専業主婦ですがじっとしていると苛々感、家事労働で動けば耳がゴウゴウと鳴ります。
外部が静かだと静か、何かしていたりすると忘れていられますし、就寝は全く邪魔されませんので軽いほうかと思います。
こちらで若い方が多いのに驚き、老年になりましたのでそれくらいはと言われるのは辛いです。
飛行機が着陸時にとても圧迫され辛かったです。


●発病以降生活面で変わったこと
運動はウォーキングのみ、ストレスを避けるようにしています。


●その他
皆さまのプロフィールはこれから読ませていただきますが、なんと多いことかびっくりしました。
耳栓をすると楽です。

inserted by FC2 system