症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:NAO  男・20代・愛知県在住
●発病の時期・きっかけ
風邪をひいていて両方の鼻をふさいだ状態で鼻をかんでしまい左耳に激痛がはしり 強い耳閉感
3日後 中耳炎と診断され 中耳炎は治るものの その後も 耳閉感治らず
1週間後にもう一度同じ病院に行き相談するも 問題ないと言われ風通しもされる
1ヶ月たっても改善されず(この時点で呼吸音聴取 自声強調 有)
インターネットで調べて耳管開放症に違いないと気づきこのサイトに紹介されている病院に行き耳管開放症と診断される


●主な症状
呼吸音聴取 自声強調 耳閉感
不安感からか自律神経失調で手が震える


●主な治療歴
ネットで自分の病気に気づきはじめた頃から耳管開放症のページにのっていたマッサージを繰り返している
加味帰脾湯を処方してもらい飲み始めた


●困ったこと・つらいこと
精神面での不安感がかなり大きい
症状全てがきつい


●発病以降生活面で変わったこと
生活はこの病気がメインになってしまっている


●その他
何となく少しづつ良くなっていっている気がする
(呼吸音聴取が軽くなった 1日中ではなくなったと思う)



●その後の経過など
2007年9月20日:
僕の場合は症状から調べる → 開放症に間違いないと知る → このホームページから名市大病院を知りホームページを調べたりして水曜日に詳しい教授がいる事を知り病院へ行く → 紹介状を持たずにいったため教授には診てもらえず「耳管開放症」という見解で加味帰脾湯を処方してもらい耳管専門の外来に予約を取っていただくも予約でいっぱいで1ヶ月半後の予約という経緯。
現在もまだ専門外来まで行けていない。

時間についてはそれだけたくさんの人が苦しんでいるんだなあしょうがないのかなとは思いました。
(多少はもう少し早く診れないのかなあという思いはありましたが)
僕の症状は、朝早く(4,5時)に一生このままかの恐怖感からビクっと目覚め(指等が震える感じ有)寝返り等しただけでもパキパキ鳴り、その後30分〜2,3時間後の間に呼吸音が聞こえ始めほぼ1日中呼吸音聴取しています。
(夜、お風呂に入った後は聞こえず耳閉感有)
聴取する音は そこまで大きくないので(精神的にはすごく参るが)何とか閉じていってくれないかなあと切に願っている毎日です。
inserted by FC2 system