症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:MY 女・20代・千葉在住
●発病の時期・きっかけ
去年辺りから耳が詰まった感じ、他人の喋り声が耳に響く、聞こえにくい等の症状はあり、耳鼻科へかかりましたが異常はありませんでした。
最近、同じような症状があり、近所の個人病院へ行ったところ、耳管開放症と言われました。


●主な症状
両耳ですが、特に右の症状が強いです。(医者からは左の方が開いてると・・・)
・他人の声やテレビの音等が耳に響く
 パソコンのキーボードや扉の開閉時の音でも響くことがあります。
 耳に響かないようにテレビの音量は下げていますが、ちょっと動いたりすると聞き取れなくなってます・・。

寝るときは、耳穴を拡げられてる感じや、引っ張られてる感じがします。


●主な治療歴
治療は?? ガーゼを耳に詰めて耳栓をするように言われました。
あとは、太るか固いものを食べて顎を鍛えたら・・・とアドバイス。


●困ったこと・つらいこと
ガーゼを詰めると、聞き取りにくくなるし、詰めなければ耳に響くので、外出が嫌になってます。
現在は、仕事していないので良いのですが、来月から仕事をしたいけど このままでは仕事にならないような気がしてます。

ピアノを習っているのですが、響くのではないかと思ってお休みしてます。


●発病以降生活面で変わったこと
外に出なくなった。
部屋の扉を開けっ放しにしたり、開閉時は右耳は抑えたり・・・。


●その他
本当に耳管開放症なのか・・・って思うこともあります。
サイトで紹介されている病院へ行ってみようかと考えてます。



●その後の経過など


inserted by FC2 system