症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:mimililiy  女・40代・東京在住
●発病の時期・きっかけ・主な症状
2006年3月、風邪から右耳中耳炎になって、同時に耳鳴りも始まりました。
その治療で、高気圧酸素に入ったのですが、耳鳴りが止まる事はなく、減圧の時に、何でもなかった左の鼓膜が、バリバリとすごい音がして、それから、左の耳鳴り(ブーンとピー)、自声強調、低音のやや難聴、これは会話には問題ない程度ですが、確かに以前より、聴こえにくいです。
自分の声に反応して、鼓膜が動くし、他人の声にも(特に高音)反応して動きます。
右の耳鳴りより、うるさくて、その上、鼓膜が動く分、恐怖心がすごくあります。


●主な治療歴
ステロイド内服、アレルギー性鼻炎の薬の内服、点鼻薬。
病院では、両耳とも、山が低いので、開放症ではないと言われますが、こちらの書き込みを拝見していると、どう見ても開放症としか思えないのです。


●困ったこと・つらいこと
他人と話すと鼓膜が動く。
低音の耳鳴り。
今は、鼻炎のアレルギーの薬を飲んでいますが、こんなに鼓膜が動いて、難聴が進まないか心配です。


●発病以降生活面で変わったこと
時々、パニックみたいになって、心療内科にも通っていますが、普通に生活できない状態です。
精神的に不安定になり、病院と後は自宅でゴロゴロ。
早く、普通に生活したい。


●その他
開放症で難聴が進むということはあるのでしょうか?
医師は、私の精神状態が良くないので、それは無いと思うとの事ですが、心配で、気が変になりそうです。
以前は耳の事で悩んだ事が無かったので、この掲示板にたどり着くのも時間がかかりました。
よろしくお願いします。


inserted by FC2 system