症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:ライラック  女・30代・長崎在住
●発病の時期・きっかけ
ここ数年来、耳鳴りや耳閉塞感に悩んでいます。
7月の人間ドックの聴力検査でなんとなく違和感を感じ耳鼻科を受診すると、感音性難聴(両耳)といわれ、持病があるので内科で内服中のプレドニンを増量してしばらく飲んでいました。
一時的に良くなりましたが、減量した現在は、夕方になると耳の違和感や耳鳴り・聞こえにくさが一気に襲ってきます。

受診した耳鼻科では耳管閉塞ではないといわれましたが、ここの書き込みやHPの情報を見ると思い当たることが多いです。
一度大学病院を受診しようと思っています。


●主な症状
耳鳴り 耳閉塞感 電話での話がききとりにくい 音がこもる 時にめまい


●主な治療歴
耳鼻科でステロイド内服中なので薬の処方なし。
混合ガス吸入(2回行ったが部屋が寒くて風邪を引いたので耳鼻科での治療は中断)。
ステロイドはプレドニン30ミリを2週間 その後減量して4ミリ内服中。
(ドライマウス 味覚障害 原因不明の熱のため・・・シェーグレン症候群の疑いありです)
喘息も治療中 慢性副鼻腔炎の既往あり 3年前にメニエール


●困ったこと・つらいこと
疲れると音がこもって聞こえにくくなる。
仕事上も日常生活も制限されることが多い。


●発病以降生活面で変わったこと
電話が苦手


●その他

inserted by FC2 system