症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:久美  女・30代・神奈川在住
●発病の時期・きっかけ
たぶん中3(15歳)に「はしか」で1週間高熱が続いた時です。


●主な症状
一定の音(食器、犬、大声、缶やビンの音など)が耳に響いて、ビ〜〜ンと鼓膜が震えてバリバリと鳴るのが続きます。
その間は他の音が聞こえなくなる感じです。
最近では少し大きめの話し声も響き、自分の声も響きます。

体調を崩すと、鼻にも異常が現れます。
実際にはない匂いを感じ、1週間その匂いに悩まされます。
何をかいでも常にその匂いになります。空気さえも。


●主な治療歴
長年のことであきらめていました。まだ病院に行ってません。
でもこのサイトで自分の症状に名前がある事を知り、ようやく行く決心がつきました。


●困ったこと・つらいこと
1歳の子供がおもちゃで遊ぶ際にでる音や、食器洗いがつらいです。
子どもと外へお散歩に出ても、犬の連続の鳴き声でずーーっと響いちゃってます。
その間は子供が何か言っても聞こえません。


●発病以降生活面で変わったこと
まず主人や家族に理解してもらうことでだいぶ協力してもらってます。
TVの音を小さくしてもらったり、食器をやさしく扱ってもらったり。


●その他
同時に症状が現れた鼻の異常についても悩まされています。
同じような症状のお方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。
inserted by FC2 system