症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:はてな  女・30代・東京都在住
●発病の時期・きっかけ
高校生のころに熱中症になりかかり、猛暑の極悪環境の中で耳のつまりを体験。
たぶんその頃から、毎年夏になると片耳がつまる症状がはじまる。
(20代で、かぜから中耳炎になりかかり、たぶんそのことも耳管の悪化の一因かと)
夏のみでなく、春から夏への季節変わりのころになると、耳のつまりをしばしば感じるようになった。


●主な症状
今年の4月ごろ、耳なりが発生。
耳のなかでわんわん音が響く、心臓の音がうるさい、などの症状に悩まされる。


●主な治療歴
医者で耳管開放症と診断され、加味帰脾湯を処方されるが、大して好転せず。
別の病院で高濃度の?ビタミンBを処方される。(メチコバールという名称だったかもしれない)
最初はよいかな・・とも思ったが直るというほどの実感はなし。

あきらめかけてはいたが、家にあったサプリメント(ファンケル、DHCのごく普通のサプリメント)でビタミンBとビタミンCを飲むようになったところ、なぜか好転。
耳なり、心臓音の反響などほぼなくなる。


●困ったこと・つらいこと


●発病以降生活面で変わったこと


●その他
ビタミン剤のおかげなのか、わからないのですが、一応お役に立てばと思いメールしました。
inserted by FC2 system