症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:ディアッカ  男・20代・宇都宮在住
●発病のきっかけ
最近ここ一ヶ月くらい中耳炎で寝込んでいました。
水は溜まらず、鼓膜に穴も開いてなかったのは幸いでした。


●主な症状
耳にどろどろとした空気圧が動くような異物感。
自声強調や難聴や耳鳴りや呼吸音聴取や難聴は見られない。
ティンパノメトリーは正常、耳管機能検査も正常。

勢いよく唾を飲むとバリッ!と音がします。
ゆっくり唾を飲めば音は鳴りません。左耳は喋るとぺこぺこと鼓膜が動くような音がします。
大きな病院では耳閉感と診断されました。
念のため聴力検査と鼓膜の振動を調べる検査と耳管機能検査を行ったところ、全て正常と診断されました。
今も段々改善はしてますが、耳に空気圧の線が出来ている感じで、それを破るとばりっと音がする感じです。


●主な治療歴
耳鼻科でタリオンと精神安定剤を貰って中耳炎は恐らく完治。
今開放症への対抗からカミキヒトウを飲んでいます。


●困ったこと・つらいこと
治るのかということへの不安。


●発病以降生活面で変わったこと
外に出て風邪を引くのを恐れて、引きこもりがちに。


●その他
耳詰まりと耳管狭窄症と耳管開放症にそれぞれ効く漢方薬を種類分けして教えてくれないでしょうか?
あと耳管開放症に効く漢方薬が耳管狭窄症に効くかどうかも。

今日、D協病院でCTスキャンと呼吸時やぶちっやちゃりっと鳴った状態の鼓膜の動きを見て貰いました。
結果はまったく異常なしとのこと。
先生はやはり風邪の後遺症で空気圧の調整が上手くいってなかったり、耳の筋肉が一時的に衰えているだけではないかとおっしゃってました。
耳管機能検査も問題ないということは、やっぱり私は開放症とは違うのかなと思い始めています。
あと発見したのですが、のど仏を動かすとそれにあわせて耳の中の空気が動きませんか?
私は動く感じがしたのですが、それは私だけなのでしょうか?
inserted by FC2 system