症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:ばなな  女・30代・北海道在住
●発病の時期・きっかけ
22歳看護学生の時、突然の右耳鳴・耳閉塞・低音難聴・回転性めまいの繰返しでメニエール病と診断される。
イソバイドなどの内服薬は一切効かず。
ほぼ寝たきりで退学。
手術を勧められ内耳機能検査をするが、両耳の内耳機能低下と判明。
両耳のオペは不可能と言われ、通院を辞める。
顎関節症もあり、骨格矯正の治療を続け、多少良くなる。

今年初めに出産。
メニエールのめまいは消えたが、8月より両耳または片耳の閉塞感が毎日続く。
顎関節症もひどくなる。


●主な症状
小学生の頃から、つばを飲む時に両耳でブチッと音が鳴る。
今年8月から音が大きくなり、今はブチブチッベキベキッバキバキッとかなり大きな音がする。
嚥下時以外にも四六時中ブチブチ音がしている。
たまに右耳で呼吸音が聞こえる。
飛行機に乗ると、両耳の強い圧迫感とめまいが1日中続く。


●主な治療歴
耳鼻科で相談したところ、「気にしない事」と言われる。
その後、11月にメニエールで通院していた総合病院受診。
耳管機能が悪いためブチッと音がすると言われる。
メニエール病とは別の物だと言われるが、診断は無し。
治療は手術しかないと言われる。
耳管にチューブを入れるか、耳管を細くするか、鼓膜を厚くするしかないと言われる。
様子を見ているが、両耳のヒドい音のため夜も眠れず、体重も落ち、音は更にひどくなる。
体重は妊娠前に比べて4kg減。


●困ったこと・つらいこと


●発病以降生活面で変わったこと


●その他

inserted by FC2 system