症状・悩み☆私の場合
ハンドル名:アッコ  女・30代・北海道在住
●発病の時期・きっかけ
5年位前、私生活や職場のストレスで呼吸困難、肩こりが酷く痩せてしまい、それと同時期に耳の遠い祖父に大きな声で話し掛けたとき、耳の奥でガサッ、ゴソッ、バリバリ!っと音がするようになったのがきっかけだと思います。


●主な症状
人の声、食器のガチャガチャした音、主に自分の声に反応して鼓膜が雷のようにゴロゴロ、ガサガサ動く。
脈の音は聞こえる事がありますが、呼吸をする時の空気が通る音は無し。
開放している感じは無し。
目や顔を擦ると鼓膜が動く事がある。


●主な治療歴
地元(旭川)の病院を2件行った結果、「病気じゃないから大丈夫」「鼓膜が動く人は沢山いるんだよねー」と言われ、綿を詰められただけで帰される。

このままでは納得がいかなく耳管開放症のページで金沢の石川先生にメールしたところ、札幌の耳鼻科を紹介してもらう。 
漢方(加味帰脾湯)を3ケ月服用したが全く変化無し。
耳管も開放しているか分からないと言われた。


●困ったこと・つらいこと
しゃべると耳の奥で音がするのが辛い。
だから人との会話を避けてしまう。
声を小さくしてしゃべればなんとかなるが。


●発病以降生活面で変わったこと
仕事が続かない。
頑張りたくても頑張れない。
喋ること、大きな音が苦痛なので、喋らなくても良いような仕事を選んでしまう。


●その他
北海道内で耳管に詳しい病院知ってる方がいましたら教えて下さい。  
いいところがなければ全国の病院を転々と周るつもりでいます。
情報交換のページを拝見し私だけじゃないんだ!と頑張る気持ちが湧いてきました。
●その後の経過など


inserted by FC2 system